秋コーデのトレンドはボヘミアンコーデ!ちょいボヘが流行中~

レディースファッションでは、以前から流れとしてはあった「ボヘミアンスタイル」だけど、今年の秋は、一気にアイテムも増えて、普通の人も取り入れやすいような感じになって来ましたよね。

例えば、ファッション雑誌「ViVi」などで…

いつもの服 + ちょっとボヘミアンアイテム

の「ちょいボヘ」スタイルを提案しています。


シンプルコーデにボヘミアンファッションをミックス



無地コーデに1点だけボヘミアン要素をプラスして、アーバンに着こなすのが、シンプルボヘのルールです。

いつもの服にちょっと効かせるくらいのテンションが今年流です。

小物や色でボヘ感を出すと、バランス的にもいいかんじです。




ガーリーコーデにボヘミアンファッションをミックス



ちょっとだけとりいれるのが、この秋のボヘミアンコーデ、ネオボヘの基本です。

甘すぎないモノトーンのガーリーコーデに、小物でちょっとニュアンスを出してみるのが、簡単おすすめのガーリーネオボヘです。


ストリートコーデにボヘミアンファッションをミックス



70年代のエッセンスを多めに取り入れるのが、ストリート+ボヘミアンのポイントです。

トレンド要素を多くして、遊び心をプラスしたスタイルが、ストリートコーデならではの魅力です。

オシャレな人からの支持率が高いコーディネイトです。

ガーリーにボヘミアンをプラス!リズリサのフリンジ付きバッグ




今季は、10代~20代前半の女子に人気のリズリサ(LIZ LISA)みたいなガーリーなブランドからも、ボヘミアンテイストをちょい足し出来るバッグた登場しています。

かわいいリボン付きチャームの先には、フリンジ調のタッセルが付いているので、コーデに加えるだけで、今季のトレンドをちょい足し出来ます。

色は、写真のキャメルのほかに、水色っぽいブルーと、白っぽいアイボリーの3種類。

ストラップを付ければ、ショルダーバッグにもなるデザインです。

ベルトとスカートにレオパード柄を、モノトーンで取り入れたい!



一昨年あたりから、レオパード柄(ヒョウ柄)が気になっています。

レオパード柄とはアニマル柄のひとつで、レオパード柄のほかにもダルメシアン柄、ゼブラ(シマウマ)柄、ジラフ(キリン)柄、スネーク柄など、とにかく特徴的な動物の表皮の柄のことを言います。

取り入れるアニマル柄によってコーディネート全体の味はずいぶん変わってきます。

私が最近使いたいと思うトレンドがレオパード柄なのです。

レオパード柄というとインパクトの強い関西の女性のイメージですが、上手に取り入れることさえできれば、コーデ全体を引き締めたりアクセントになったりと、ひじょうに優秀なアイテムになれると思います。

スカーフ、バッグ、靴、それに加えて最近はネイルやアクセサリにもレオパード柄を見かけますね。

私自身も、パンプス、バッグ、ピアスなどを揃えてきましたが、今年の秋冬では新たにベルトとスカートをマストアイテムにするつもりです。

モノトーンに近い控えめなレオパード柄の膝丈タイトスカートが良いです。

一枚でじゅうぶんインパクトありますから、コーディネートが難しいのでは?と考えがちですが、レオパード柄をメインにすると、それを生かすようなコーデを引き算しながら取り入れてゆくだけなので実はそれほど難しくはないのです。

トップスは無地でベージュ系のニットやカーディガンで、女性らしいレオパード柄コーデを楽しみたいと思っています。

日本製、シルク100%の横浜スカーフは、高級感があってGood!



あんなに暑かった夏も過ぎ去り、本当に秋が来てくれてよかった、、、(笑)と思うこの頃、ひんやりする朝晩にちょっと首元に巻くスカーフが重宝し始めました。

私は昔からスカーフやショールが大好きで、買い物に行くとついつい見てしまい買ってしまうのですが、結局それらは「ヘビロテ」まではしないので、あくまで「小物」としてちょっとしたアクセサリー感覚なので、万単位の高価なものは必要なく「枚数あると便利」なアイテムになります。

でもこのスカーフ・ショールはあなどれません。

シンプルなモノトーンも、例えばチープな洋服でも、華やかに、それ自体モノが良ければ品よくおしゃれに見せてくれますので、フル活用しない手はありません☆

先週「日本製 横浜スカーフ」というタグのついたスカーフを買いました。

あとで調べてわかったのですが、このスカーフは横浜生まれのシルク製品のブランド「ドットワイ」のスカーフのようです。

幅20センチほどの長方形で、当然シルク100%の、サラリと巻ける見た目も光沢もあって高級感があります。

今半袖と組み合わせて着けるのに丁度いい薄さです。

淡いピンクとベージュがベースの、ペーズリー風柄で、優しい雰囲気の肌触りのよいスカーフなんです。

この秋流行っているベージュやカーキにもよく合うので、最近よくしています。

この横浜スカーフは2500円ほど、それほど高くないので違う柄がほしいな~と思っています。

秋に誰か女性にあげるプレゼントとしても、コスパバランスもいいのでお薦めですね。